上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日計った体重データがサーバ側で更新されていない状況が続いている。
そこで29日間でどれだけの体脂肪が燃焼されたかを計算してみたい。

計測値のばらつきを考慮して、最初の3日間の平均、最後の3日間の平均を計算すると以下のようになった。

体重(kg)体脂肪率(%)体脂肪の量(kg)
最初の3日間の平均78.822.517.7
最後の3日間の平均75.920.615.6
差分2.91.92.1


つまり、29日間で減った体重は2.9kg、燃焼された体脂肪は2.1kgということになる。

毎朝必ず起床直後に計っているので、計測時の体の水分量は一定と考えていいだろう。

そうなると減った筋肉量は0.8kgということになる。

率直に言って、減った体脂肪への喜びよりも減った筋肉量への無念の方が強い。

この期間中は中4日ペースくらいでジムで筋トレしてきたが、それでもやはり体重が減れば筋肉量の低下は避けられない。

減量しながら筋肉を付けることは不可能だという筋トレマニアの人の書いた記事を読んだことがあるが、今回初めてこれだけ真面目に自分の体のデータを細かく取ってみて、それを実感した。

関連記事
2012.10.17 Wed l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nekoinuwannyan.blog.fc2.com/tb.php/76-170e6707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。