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Q:どういう糖質制限ダイエットをやっていますか?

A:大きく分けて2つです。一つは、口に入れる飲食物の糖質量をできるだけ厳密に把握・記録し、できるだけそれを減らすことです。もう一つは、体重と体脂肪率を毎朝測定して記録することです。

Q:どうやって飲食物の糖質量を把握していますか?

A:江部医師の書いた本の巻末にある食品別糖質一覧表の値を参照しています。ネット上にも多く存在しています。これらは皆、文科省が毎年発行している食品成分表の値を基にしていますので、基本的にどれも同じ数値です。市販の加工食品の中で栄養成分表が書かれていないもの、つまり糖質の量が把握できない食品は可能な限り避けるようにしています。

Q:具体的に決めている糖質量の上限値はありますか?

A:1食当たり20gという数値を一応の目安にしています。これは江部医師の本に10~20g以内に抑えるようにということが書かれていたためです。ただしこれは糖尿病患者が血糖値の上昇を抑えるための基準のようですので、必ずしも固執はしていません。夜はたいていビールを飲んでいるので、夕食はほぼ毎日20gをオーバーしています。

Q:江部医師の本にはビールはNG飲料となっていますが?

A:その通りですが、江部医師の薦めるようなビールの代わりに(糖質ゼロである)焼酎を飲むというのは、私には実行できませんでした。代わりに食べ物を(糖質量がほぼゼロである)刺身にするなどして、全体の糖質量を下げる工夫をしています。ただし、そのせいでスーパーの鮮魚コーナーの半額セールが始まるまで夕食を作れず、結果的に夕食をとるのは22時近くになる日が多くなっています。

Q:食べたものを記録するということは、いわゆるレコーディング・ダイエットをやっているということではありませんか?

A:その通りです。意図して始めたわけではありませんが、口に入れる糖質量を厳密に管理するというコンセプトで方法を模索した結果として、今のやり方に行き着きました。

Q:どんな記録のとり方をしていますか?

A:スマホのカメラで食べる前に撮影→Dropboxのカメラアップロードで自動的にアップロード→後で数値を計算してブログに記録というやり方をしています。

Q:メモは取っていないのですか?

A:レコーディング・ダイエットという言葉を世に生み出した岡田斗司夫氏の本には、メモ用紙を持ち歩くという方法をとっていたと本の中には書かれていますが、私の場合はブログ日記とセットということもあり、メモに書くよりも写真に残す方が楽でした。

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2012.10.14 Sun l Q&A l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

本格的で凄い!
実は私、肥満で苦しんでいました。
ぽっこりお腹でメタボ寸前…
「このままでは命に関わる病気になりかねない!」とまで医者に言われました。
そんな私がダイエット成功するために検索したサイトは数知れず、「いっその事、ダイエットに特化したランキングサイトを作ってしまえ!」と思い、「失敗しないダイエット情報ランキング」と題したランキングサイトを立上ました。
まだまだ未熟なランキングサイトですが、ご覧頂いて、よろしければランキングに参加して頂けたら幸いです。
是非是非、ご検討よろしくお願いします。
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