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アクセス解析を見ると、googleやyahooからこのブログに来る人も増えてきたので、Q&Aカテゴリを設けました。

検索キーワードは「糖質制限」「停滞」に関するものが大半で、ランディング先はばらばら、滞在時間も短いので、ぱっと見て直ぐに情報が得られるのがいいだろうという考えでQ&A形式にしました。

Q:どういう経緯で糖質制限ダイエットを始めたのですか?

A:中国滞在中に大きく太ってしまい、帰国後に主食を抜くダイエット(いわゆる低炭水化物ダイエット)をやっていたのですが、1.5ヶ月くらいやったところで停滞期を迎えてしまい、様々な情報に当たって色々考えた後、停滞期を脱する方法として糖質制限ダイエットを始めました。

Q:低炭水化物ダイエットを糖質制限ダイエットは違うのですか?

A:人によって定義は異なりますが、ここでの定義は以下としています。

・低炭水化物ダイエット:目的はカロリーを減らすこと、そのために米やパンなどの主食を抜く、甘いものや肉は高カロリーのためダメ

・糖質制限ダイエット:目的は糖質を減らすこと、そのために米やパンはもちろん野菜の中でも糖質の多いものは食べない、甘いものは高糖質のためダメだが肉は糖質がほぼゼロなため多く食べてもOK

Q:どんな低炭水化物ダイエットをやっていたのですか?

A:ご飯やパスタの代わりにニンジンやキャベツやたまねぎ等、安くてボリュームのある野菜を電子レンジで蒸して、レトルトのカレーやパスタソースをかけて食べていました。それだけだと味気ないので、(カロリー値の低い)鶏の胸肉も使っていました。こちらも同じく電子レンジで蒸し煮にして、半分は具として半分は主食代わりにしていました。カロリーを減らすために主食をカロリーの低い別のもので代用するという考え方でした。

Q:どれくらい厳密にやっていたのですか?

A:あまり厳密にやっていませんでした。朝はカロリー摂取量を減らすため食べないかコンビニおにぎり1個(200kcalくらいならいいだろうという考え)、昼は定食、夜は上記の主食抜きカレー・パスタをビールと一緒に食べていました。体重を計るのは数日に一回で、計る時間もばらばらでした。ビール(のカロリー)は脂肪にはならないというネットの記事を鵜呑みにしてビールは毎日かなり飲んでいました。

Q:それで痩せましたか?

A:7月上旬から8月の中ごろまでやりましたが、最初の1.5ヶ月で5kgくらい痩せました。その後は1ヶ月くらい停滞が続きました。その後に糖質制限ダイエットを始めました。

Q:最初から糖質制限ダイエットをやっていて停滞期を迎えたわけではないのですか?

A:違います。「糖質制限ダイエット 停滞期」といった検索キーワードでここに来られた方は、まさに糖質制限ダイエットをやっていて停滞期を迎えてその脱出方法を探してここに来られたという方が多いでしょうが、私の場合は糖質制限ダイエットは停滞期の脱出手段でした。ここでの糖質制限ダイエットの定義は上記のものです。


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2012.10.13 Sat l Q&A l コメント (0) トラックバック (0) l top

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