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21日目の食事内容についてですが、

朝食は体重計に表示された前日比1kg増という数値に少なからずショックを受けたこともあって無し。

昼食は酸辣湯(かなり具だくさん、といっても糖質制限系のものばかりですが)とサラダ。
酸辣湯の糖質は8gくらい、サラダの糖質も8gくらいのはずです。
ここでの酸辣湯は、ここで紹介したものを使っています。

ダイエットのための酸辣湯とサラダ

サンラータンはクックパッドでも専用のカテゴリが作られているほどメジャーな料理になっているわけですが、
http://cookpad.com/category/1772

自分はサンラータンというものを日本で自覚的に食べたことがなく、中国で酸辣系の料理を食べて初めてその存在を知ったのですが、日本に帰ってきてから酸辣湯がサンラータンというものになっていることを知りました。

日本でゼロからこれを作る場合、クックパッドを見るとやはり味覇と辣油の組み合わせがベースになるようです。
手元の中国語の辞書によると酸辣湯とは「豆腐と鶏の血を固めたものを細切りにし、くず粉を加え、胡椒と酢で味付けした酸味と辛味のあるスープ」とあるのですが。

いずれにせよクックパッドを見ると、みんな片栗粉をたくさん使っているので、糖質制限ダイエット的にはNGなレシピということになります。
糖質制限ダイエットで中華料理がNGになる理由は、とろみをつけるために使われる片栗粉が主な原因のひとつとされています。

間食について。
朝食べていないせいか腹が減り、間食は焼き鳥2本を口にしました。
もちろん塩味なので、糖質は6gくらいかと思われます。

サンクスの焼き鳥

夕食は昼のサンラータンの残りとサラダと刺身(さごち)。
ざっと糖質を見積もると、5g+3g+2g=10gというところ。
これに缶ビールと赤ワインを合わせて、全糖質量は23gになります。

夜の糖質制限食

冷静に振り返ると、自分ではきついダイエットをやっているつもりでしたが、腹が減ると(糖質制限つきとはいえ)結構食べているし、たまに夜に腹に膨満感が出るまで食べているし、毎日ビール飲んでいるし、傍らから見るとダイエットをやっているようには見えないかもしれません。
飲み物も食べ物も甘いものは当然のこと、ご飯もパンも、好物であるトマトも口にしないようにしているのですが。
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2012.10.07 Sun l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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