--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
14日目の食事内容について。

朝食はエクセシオールのBセット。しばらく朝は手抜きしてもいいことにした。
糖質を見積もると、パンが50g、レタスが0.5g、ミニトマトが1.0g、えびが0.5g、ドレッシングが2.0gと考えると、全部で54gというところ。
エクセシオールのBセット

昼食は肉野菜炒めとサラダの定番メニュー。
長ネギを使っているので肉野菜炒めの糖質は15g、サラダは4gで、全部で19gくらい。
昼の糖質制限食

昼食では鶏もも肉を1枚そのまま使っているが、これくらい肉を食べると腹もちがいいので、間食なし。

夕食は酸辣湯とサラダ。
売れ残りの半額の豚ばら肉を使ったせいか、肉を焼いているうちに脂肪が解けてフライパンの中が油の海になってしまい、しめじの他に茄子も入れた。
味は中国のに比べるとかなりマイルドだが、普通に美味しいので、これは今後も使いたい。
糖質は酸辣湯は6g、サラダは3g、ほかにビールとワインが13g、全部で22gというところ。
酸辣湯で糖質制限ダイエット

酸辣湯を全部食べたので、かなりの膨満感。
明日の朝の計量では体重増が予想される。
2012.09.30 Sun l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
14日目の体重と体脂肪率について。

ダイエット体重・体脂肪率グラフ

昨日のデータと一緒に今日の午前中に更新されていた。
スマホのアプリは常時起動している状態なので、データが更新されると通知してくれる。

今朝の体重は77.2kgだったので、2週間で2kg(正確には1.9kg)減ということになる。

この糖質制限ダイエットを始める前はかなり停滞した状態だったし、今のところ成功していると言えるだろう。
2012.09.30 Sun l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、近所のイオン系スーパーで面白いものを発見。

酸辣湯の素

中国では酸辣という味はスープだけでなく麺類でもかなりポピュラーなものだが、日本では酸っぱくて辛い(麻ではなくて辣の方の辛さ)料理というのは、あまり馴染みがない。

という物珍しさだけでなく、これの特筆すべきは糖質の含有量。

酸辣湯の素の栄養成分

炭水化物が80g当たり1.7gということは、この1パック当たりの糖質は最大で4.25gということになる。

この手のインスタントおかずは大半が糖質たっぷりのものばかりなので、手出しできないでいたが、これだけ糖質が少ないなら十分にこのダイエットでも使える。

早速、今日試してみたい。
2012.09.30 Sun l 食品 l コメント (0) トラックバック (0) l top
13日目の食事内容について。

朝食はガストで目玉焼きソーセージセット。
腹が減っていたせいか、写真をとる前に食べ始めてしまった・・・。
あんまり糖質を抜いた食事ばかりしていると体がおかしくなる体質だと悟り始めたため、朝限定で普通の食事も適当にしてみることにした。
糖質たっぷりの野菜ジュースは飲んでいないので、糖質は120gくらいと推定。
ガスト食べかけ

昼食はローソン100で適当に以前と同じもの。糖質は15gくらい。
このパターンだとどうしても夜までに腹が減ってしまってストレス過大になってしまうので、弁当を持参することを思案中。
野菜も食べたいけど外で中食だと簡単ではない。
ローソン100

夕食については、刺身は毎度のパターンだが、サラダの代わりに枝豆にしたのが新趣向。
枝豆はカロリーも糖質も結構高いので、たくさん食べられるものではない。
糖質は350mlビールも含めて全部で25gくらいかと思われる。
ダイエット食



2012.09.29 Sat l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
13日目の体重と体脂肪率について、今朝、確かに体重計に乗って数値は確定していたが、サーバ上のデータはいまだ更新されないまま。

前にもこんなことがあったが、週末は体重計に乗る人が多くてDB更新が間に合わないのかもしれない。

いや、それにしても15時間以上経って更新されないでデータを保持しているシステムってどんなもんなのか気になる。

更新され次第、グラスを修正してアップロードする予定。
2012.09.29 Sat l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12日目の食事内容についてですが、だいたい糖質制限食のメニューもパターン化してきたので、毎回毎回食材から表にして計算するのはやめて、チキンナゲットのセットはの糖質18g、肉野菜炒めの糖質は9gといった感じで計算を簡素化することにします。

糖尿病の人は正確に把握する必要があるのかもしれませんが、自分の場合は単にダイエットしているだけなので。それよりも、毎日夜の10時過ぎに夕食をとって酒を飲んでいるわけなので、こっちを改善したほうが効果が高そうですが、まあ現状でも体重は落ちていっているし、しばらくこの生活を続けます。

朝食はチキンナゲット+コーヒーですが、店はベッカーズではなくてマクドナルドでした。
ベッカーズのよりもマスタードの味が甘めで量も多かったので、糖質は全部で20gくらいでしょうか。
チキンナゲットで糖質制限

昼は昨日の肉野菜炒めの残り+新たな肉野菜炒め(ただし茄子と青梗菜を使用、糖質は少なめ)とサラダで、糖質は全部で15gくらいです。
昼の糖質制限食

夕食は、ビール350ml、赤ワイン200ml、肉野菜炒め(昼の残り)、サラダで、糖質は23gくらいかと思われます。
夜の糖質制限食

2012.09.28 Fri l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12日目の体重と体脂肪率ですが、

ダイエット体重グラフ

昨日に比べて、体重はマイナス0.4kg、体脂肪率はマイナス0.1%でした。

昨日は排便ゼロ、今日は午前中に1回。
増えたのはそのせいか。
体脂肪率の測定数値は体の水分量に左右されるので、あまり信頼性が置けない。

何となく明日の朝は体重が減っていそうな気がする。
2012.09.28 Fri l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11日目の食事内容ですが、

食事料理食材分量糖質(g)
朝食チキンナゲットチキンナゲット5個15
マスタードソース10g3.0
昼食鶏もも肉を焼いたもの鶏もも肉200g0.1
野菜炒めピーマン5個2.5
長ネギ1本7.5
茄子1個2.5
サラダきゅうり1本2.0
ハム2枚1.0
夕食刺身盛り合わせ100g0.1
秋刀魚100g0.1
つま100g(食べた量)2.5
肉野菜炒め豚ばら肉200g0.1
白菜300g6.0
1個0.1
味覇小12.0


朝食の糖質量は18g(推定)でした。ベッカーズでの朝食(必ずチキンナゲット)が常態化しつつあります。
ベッカーズのチキンナゲット 

昼食の糖質量は15.5gでした。
昼の糖質制限食 

夜の糖質量は、作った肉野菜炒めを半分くらいしか食べなかったので18gくらいだと思います。白菜の糖質は意外と高め。上の表には書いていませんが(書き忘れました)、ビール350mlとワイン200mlを口にしています。
夜の糖質制限食 

何となく今日1日はベルトが少しきつく感じられたし、さっき夜の体重を計ったら昨日よりも0.5kg増えていたので、明日の朝の体重もそれくらい増えているだろうと考えられます。

まあ一喜一憂しないで地道にやっていくだけですな。
2012.09.27 Thu l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11日目の体重と体脂肪率についてですが、

朝の体重と体脂肪率

体重は今までで最大の下落幅、マイナス1.1kgの前日比でした。
体脂肪率はあまり変わっていませんが。

昨日は久方ぶりに米の飯を食って多くの糖質を摂取したわけですが、その結果がこれということは、糖質をたくさん摂ったほうが痩せるということになる??



思うに、おそらくこれは排便の賜物と考えられます。
便秘が続いていたのですが、昨日と一昨日で排便が2回ずつで計4回。

ダイエットで食事制限をすると便秘になる人は多いと思います。
自分の場合は、数日前からロート製薬の和漢箋というものを飲み始め、便秘が解消されたような感じです。

わかんせん


食べてばっかりで出るべきものが出て行かないでいたら、そりゃ体重が減るわけありませんね。
2012.09.27 Thu l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10日目の食事についてですが、

食事料理食材分量糖質(g)
朝食
ご飯白米2膳100
目玉焼き2個0.2
レタスサラダレタス中葉1枚0.5
ドレッシングドレッシング大12.0
スープスープ1杯0.4
野菜ジュース野菜生活100200ml20.4
昼食焼き魚2切り身0.2
厚揚げ厚揚げ大1枚0.5
醤油醤油大11.5
サラダきゅうり1本0.5
ハム2枚2.0
マヨネーズ大10.1
夕食
生ビールセット生ビールセット1セット20
缶ビールプレミアムモルツ350ml12

朝食はガストで目玉焼きの朝食セットを食べました。どうも体の調子がおかしくなっていたので、まともな食事をしたら回復するのではという期待をこめて、10日ぶりのご飯を口にしました。
糖質量の換算はかなりの推定値ですが、上記の通り123.5g(今までの糖質制限食の6~8倍以上!)と見積もりました。
ガストの目玉焼きセット 
・・・普段こういう食事をしていながら目に見えて太るわけでもない一方で、毎食の糖質量を20g以下に抑えても目に見えて痩せるわけでもないこの現実。
まあこういう人体の性質だからこそ今まで生き残ってきたというか、生き残れない体質の人が自然淘汰されてきたんでしょうが。

昼食の糖質量は4.7gでした。
昼の糖質制限食 

夕食は先週のときと同様、近所のスーパー銭湯で湯上りに生ビールセットをいただきました。
帰宅後、のどの渇きが続いているため、帰りがけに買った缶ビールを飲みながらこのブログを書いているわけですが、そういうわけで糖質量は全部で32gです。
スーパー銭湯で晩餐 

今日1日で数日分の糖質制限食を口にしたわけですが、明日の朝に体重計に乗るのが楽しみです。逆の意味で。

2012.09.26 Wed l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
体重と体脂肪率は相変わらずな状態ですが、胴回りの長さは短くなっていることを実感しています。

ベルトの穴

中国滞在中は、このベルトの4番目の穴で締めていたわけですが、今は一番右の穴で締めています。長さを測ってみると、穴同士の間隔は2.5cm。

この糖質制限ダイエットを始めたときは右から2番目の穴で締めていたので(少し緩め)、2cm強くらい痩せたと自分では感じています。

そうなると男の場合は「1kgの減量で1cmのサイズ減」というのが相場らしいので、2kgくらいは体重が減っていないとおかしいのですが。

まあ実際の長さを測ってみると痩せたといっても89cmなんですけどね。
まだまだメタボの定義にすっぽり入っています。

以前は100円ショップで買った巻尺で計っていたのですが、金属製の巻尺では何かと不便なので、アマゾンで評判のいいものを買いました。




正直、ダイエット以外には使っていませんが、ダイエット目的にはこれがいいかなと思います。安いし。

2012.09.26 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10日目の体重と体脂肪率についてですが、今日はサーバの調子がいいためか、直ぐに想定した後に直ぐにデータが更新されました。

朝の体重と体脂肪率

少しずつ増加の傾向。

さて、どうしたものか。
2012.09.26 Wed l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
体重・体脂肪率ともに上昇トレンドに乗ってしまったかのように見える最中に摂取した9日目の食事内容についてですが、

食事料理食材分量糖質(g)
朝食ミニサラダマカロニ3口くらい6.0
トマト1/8くらい0.7
レタス中葉1/3くらい0.3
とうもろこし1口くらい4.0
甘めのマヨネーズ中12.0
昼食タイカレータイカレー缶1缶5.6
鶏肉の竜田揚げ鶏肉の竜田揚げ小6個15.6
チェダーチーズチェダーチーズ棒4本2.4
間食ロースハムロースハム5枚1.7
夕食豚焼肉豚ロース肉200g0.1
卸ポン酢大25.2
卵焼き2個0.2
サラダきゅうり1本2.0
マヨネーズ大10.1
ビール缶ビール350ml11
赤ワインサンライズ カヴェルネソーヴィニオン200ml3.0

朝食の糖質は14gでした。まあ分量は目分量ですし、糖質の含有量はセブンイレブンの市販品の数値を参考にしましたので、誤差はそれなりにあると思いますが、気にし始めると食材の大きさやら産地やら時期やらで2~3割は変わるはずなので、そこは割り切ることにしています。
プロボクサーとかレディーガガとかならトレーナーも栄養士も付けて厳密にやるのでしょうが、しょせんは一般人のシェイプアップが目的のダイエットですので。そういえばシェイプアップという言葉も最近は聞かなくなったような。
食事場所は機能に引き続いてJR東日本系列のベッカーズです。
ベッカーズでの糖質制限食 

昼食の糖質量は23.6gだったと思われます。この竜田揚げ1個の糖質量は、セブンイレブンで売られているチキンナゲット1個と同じと換算しました。少し甘い換算のような気もしますが、少し品目を変えないと辛くなってきました。
このダイエット法はカロリーは二の次で糖質を減らすわけですが、そうなると多く食べられるのは野菜ではなくて(もちろん穀類でもなくて)卵、肉、マヨネーズということになるわけ、最近は肉よりも野菜が食べたくて仕方ない状況なのですが、外で野菜をバリバリ食べるのは簡単でなかったりします、しかも糖質制限できるセットの市販品となると。
昼の糖質制限メニュー 

夕食の糖質量は20.7gでした。当初は待ったく別のメニューが念頭にあったのですが、焼肉でも食ってストレス解消しないとやってられんみたいな状態になって、こんな内容になりました。スーパーにある焼肉のたれ系の中で、最も糖質量が少ないものを買っておいたのですが。
どこかのブログで「糖質制限すれば痩せるのは当たり前、でも炭水化物と糖分を完全に断切るのは多くの人にとって辛すぎて続かない」みたいなことが書かれていましたが、少しその意味が分かってきました。
空腹な状態の不快感が普通と違うし、血糖値が上がらないせいか朝だけでなく昼間でも頭がボーっとしているような感覚があるし、これは体が丈夫でない人は医師と相談しながら行うべきダイエット法かもしれません。
まあ一口に糖質制限ダイエット(低炭水化物ダイエットとも言われる)といっても、ここまでしつこく糖質カットする人は稀でしょうが、B型のIT系の性でしょうか。
夜の糖質制限食 

2012.09.25 Tue l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9日目の体重と体脂肪率

朝の体重と体脂肪率

体重も体脂肪率も高止まりの状態。
測定誤差ではなかったということで、ショックを受ける。

原因不明。

ただし、胴回りはここ数日だけを比較してもスリムになっている。
ベルトもとうとう一番短い穴のところで楽に止められるようになった。

胴回りの長さは面倒なので毎日は計っていないが、ベルトは毎日締めているわけで、数字は計れなくても減っているか増えているかは感覚で分かる。
体重が減らないのはここ数日便秘だからかもしれない。
2012.09.25 Tue l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8日目の食事内容ですが、

食事料理食材分量糖質(g)
朝食チキンナゲットチキンナゲット5個15
アスタードソース中12.6
昼食やきとり塩焼き鶏2本4.4
タイカレータイカレー缶1缶5.6
ロースハムロースハム5枚1.7
カットチーズプロセスチーズ1個0.5
夕食刺身盛り合わせ蛸ぶつ切り1セット0.1
帆立1セット0.1
かつおたたき1セット0.1
醤油大11.5
サラダきゅうり2本4.0
焼き豚3枚1.5


朝食はBeckersでコーヒーとチキンナゲットでした。糖質量は17.6gでした。
糖質については、スーパーで売られている市販品のチキンナゲットの裏面に表示されているものを使いました。個数はたしか5個だったと思う。
普通こういう時間帯のこういう店ではクロワッサンとかフライドポテトを食べるものですが、今やっているダイエット法ではそういうのはNGなので。
チキンナゲットでダイエット 

昼食の糖質量は12.2gでした。缶詰は味が全くないツナ缶か糖質たっぷりの味付けの缶詰が大半なのですが、タイカレーの缶詰はその中でも比較的低い糖質量の表示だったので買いました。ローソン100で買うことが多いのですが、同じものばかりで飽きてきたので、少し趣向を変えていくつもりです。
昼の糖質制限食 

夕食の糖質量は20.3gでした。上の表には書いていませんが、350ml缶のビールと赤ワイン200mlを飲んでいます。全部足すと20.3g相当になります。
刺身の盛り合わせで糖質制限ダイエット 

刺身はしばらくやめようと思っていたのですが、雨が降るとスーパーの鮮魚コーナーは大々的に半額セールをやるので、貧乏性の自分はどうしても足が向いてしまいます。


2012.09.24 Mon l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8日目の体重と体脂肪率についてですが、今朝も起床直後に計ったのですが、体重計と連動しているサーバが落ちているような感じで、ブログの更新に使えるデータが得られませんでした。
日中もスマホのアプリでチェックしていたのですが、データは更新されないまま。
今になってようやく(サーバが復活?)データが更新されていました。

現在使用している体重計については別途改めてブログに書こうと思います。

8日目の朝の体重と体脂肪率は以下。
体重と体脂肪率のグラフ

体重は横ばい、体脂肪率は1.5%の上昇。
そんなことはあり得ないですが。
測定誤差としか言いようがない。

一応、朝だけだと寂しいので夜も計っています。
体重と体脂肪率のグラフ

夜の数値はその日の活動状況によって左右されるので、あまり意味のないデータですが。
しかし4日目で底を打って上昇トレンドに乗ったみたいなグラフで実に嫌な感じ。
2012.09.24 Mon l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7日目の食事内容ですが、

食事料理食品分量糖質(g)
朝食なしなしなしなし
昼食肉野菜炒め豚肉200g0.1
長ネギ1本7.5
ピーマン3個1.5
1個0.1
味覇小12.0
サラダきゅうり2本4.0
ミニトマト5個2.5
ハム2枚2.0
バジルチーズドレッシング大11.0
間食サラダきゅうり1本2.0
焼き豚3枚1.5
カットチーズカットチーズ1個0.5
夕食鶏肉焼き鶏もも肉1枚0.1
ポン酢大11.5
サラダきゅうり2本4.0
焼き豚2枚1.0
赤ワインサンライズ カヴェルネ・ソーヴィニオン300ml4.5


朝食は抜いたので無し。

昼食の糖質量は20.7gでした。やはりネギとトマトを使う料理は糖質量を抑えにくい。
昼の糖質制限食 

間食はサラダとチーズで、糖質量は4.0gでした。きゅうりに味塩をかけて焼き豚と一緒に食べ、ドレッシングの分の糖質をカット。
間食の糖質制限食 間食の糖質制限食 


夕食の糖質量は11.1gでした。間食で食べたサラダと同じのにしたり、肉野菜炒めをやめて肉炒めにしたり、ビールを飲まずに赤ワインにしたりで、糖質量を減らす工夫をしたわけですが、いい加減に刺身ばかり食べるのにさすがに飽きかけていたわけです。糖質量は満足ですが、鶏もも肉の加熱がやや足らず、自分が期待していた皮のぱりぱり感が出ず、その点だけは不満が残りました。
夜の糖質制限食 





2012.09.23 Sun l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7日目の起床後の体重と体脂肪率ですが、

体重と体脂肪率のグラフ

昨日より0.4kg増えています。

原因はいまひとつ不明。
思い当たることといえば、ブログには書いていませんが、糖質ゼロだからと寝る前に焼酎を結構飲んでいるせい?(今も少し二日酔いというか胸がむかつき気味で食欲無し)

一喜一憂しても仕方ないので、とりあえず様子見ですが、ダイエットとの関連は抜きにしても焼酎をがぶがぶ飲むのはやめようと思います。

2012.09.23 Sun l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6日目の食事内容はというと、

食事料理食品分量糖質(g)
朝食焼き鮭1貫0.1
焼き鯖半尾0.1
目玉焼き1個0.2
サラダきゅうり1本1.9
ハム2枚0.8
ゆで卵1個0.2
バジルチーズドレッシング大10.9
昼食スモークタンスモークタン1本0.8
塩焼き鳥塩焼き鶏1本2.2
肉野菜炒め鶏もも肉1枚0.1
茄子1個2.6
長ネギ1/2本4.0
味覇小12.1
夕食刺身秋刀魚1セット0.1
1セット0.1
醤油大11.5
つま100g2.5
ビールビール500ml15


朝食の糖質量は3.9gでした。
朝の糖質制限食 

昼食というか、1枚目の画像の食品を2時過ぎに食べ、2枚目の画像の料理を4時過ぎに食べたわけですが、糖質量は11.8gでした。
昼の糖質制限食 昼の糖質制限食2 

夕食はパターン化してきたビール+刺身で、糖質量は19.2g。トータルの糖質量さえコントロールできていればいいやと思い、ビールはロング缶になっていますが。
糖質制限食としての刺身 

「1食当たりの糖質量を20g以下にする」という考えの元にやっているわけですが、よくよく考えてみればこれは江部医師の本に書かれていた数値を元にしており、そもそもこれは基本的には糖尿病患者の食事について述べられていて、それをダイエットに応用するということなわけで、糖質量20gに固執しなくてもダイエット効果は得られるような気もしてきました。

例えば25gにしたらどうか、30gにしたらどうか、それで減量できるのか。まあそれは個体差なんでしょうね。
というか糖尿病を患っている人は、ずっとこういう食事を続けているのかと思うと、頭が下がるというか本当にお気の毒だと思いました。

2012.09.22 Sat l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6日目、起床直後に量った体重と体脂肪率をグラフに追加。

朝の体重と体脂肪率

とりあえず今のところは順調といっていい。

ダイエットと関係ないけど、このグラフはエクセル2010で作っているのですが、エクセル2010ではデータの更新が簡単になっていますね。
最初はリボンというインターフェースのボタン配置が覚えられず不満たらたらでしたが、使い慣れてくるとそれなりに使い勝手を向上させる工夫が凝らされていることが分かる。
2012.09.22 Sat l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝起きて体重を量ったらマイナス0.7kg、大いに気を良くした(笑)。
その勢いに乗って、体重と体脂肪率をグラフ化。

起床時の体重と体脂肪率グラフ 

落ちるときは本当にストンと落ちる。5日目でマイナス1.6kgのペースだが、だんだん落ちていくと思われる。物事は何をやっても順調に行っているときは楽しいし、成果が出ないようになると辛くて気力が萎えていくものです。

1日の情報量が増えてきたため、朝の体重・体脂肪率は毎朝量った後にグラフデータを更新し、食事内容のデータは夕食後に別の記事を書くようしようかと思います。朝の起床時に量った体重データと、その日に食べた食事内容とは論理的に相関性がないし。

5日目の食事内容

食事料理食品分量糖質(g)
朝食肉野菜炒め(昨日の残り)昨日と同じ半分6.8
ハムきゅうりサラダきゅうり2本3.8
ハム2枚0.6
バジル・チーズのドレッシング大12.4
昼食ローソン100の小食品塩やきとり缶1缶2.2
ロースハム5枚1.8
焼き豚5枚3.0
間食モッツァレラチーズモッツァレラチーズ1個0.4
塩やきとりもも串1本2.2
とろ串1本2.2
夕食刺身盛り合わせ鮪、帆立、鯵、蝦1セットo.1
かつおのたたきもどりかつお1セット0.1
(刺身の)つま150g1.5セット4.2
ビール350ml1缶10.9


朝食の糖質量は13.6g
朝の糖質制限食 

昼食の糖質量は7.0g
昼の糖質制限食 

間食の糖質量は以下の2品で4.8g
ローソン100のモッツァレラチーズ  
塩やきとり2串 

夕食の糖質は14.3g
夜の糖質制限食ビール付き 

どうも食品別糖質量一覧も今ひとつ使いにくいので、実用的になるように簡易修正しようと思います。
2012.09.21 Fri l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4日目の食事内容

食事料理食材分量糖質(g)
朝食厚揚げ厚揚げ1個0.2
ハムきゅうりサラダきゅうり1本1.9
ボンレスハム3枚1.2
マヨネーズ大10.1
昼食肉野菜の豆板醤炒め鶏もも肉1枚0.1
青梗菜1株0.8
長ネギ1本7.5
茄子1本2.6
グリーンアスパラ細4本1.2
1個0.2
豆板醤大11.2
ハムきゅうりサラダきゅうり1本1.9
ボンレスハム1枚0.4
マヨネーズ大10.1
間食プロセスチーズプロセスチーズ5切れ0.1
夕食生ビールセット生ビール500ml15
しなちく小皿10.1
蛸足の唐揚げ3切れ3.0
枝豆小皿11.9


朝食の糖質は3.4g
朝の糖質制限食 

昼食では作った炒め物を半分しか食べなかったので、昼食で摂取した糖質は9.2gのみ。
糖質を可能な限り減らすという考え方で作っているため、どうしても使う食材は限られるし、調味料も甘み・とろみの出るものは使えない。
面倒で凝った調理法は続かない。
そういうわけで塩コショウと豆板醤のみで肉野菜炒めを作ってみたが、やはり深みのない味。次は豆板醤に加えてゴマか刻みニンニクでも使ってみようか思案中。
昼の糖質制限食 


夜は近所のスーパー銭湯で入浴した後、生ビールセットを注文。糖質は全部で20gと見積もったが少し甘いかもしれない。
生ビールセット(糖質制限しているつもり) 


間食については、以下のプロセスチーズをローソン100で購入し、空腹時に口にしてストレス発散。
10個入りで糖質は0.8gなので、5個食べても0.4g。
間食としては無視できる量なので、これについてはもう計測をやめようと思う。
それにチーズばかり食べていて少し飽きてきたので、別の方法を考えているところ。
プロセスチーズ(糖質制限ダイエットの間食用)
2012.09.20 Thu l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3日目の食事内容です。

食事料理食品分量糖質(g)
朝食カマンベールチーズカマンベールチーズ3切れ0.6
昼食肉野菜炒め鶏もも肉1枚0.1
長ネギ1本7.5
青梗菜1株0.8
茄子1本2.9
味覇小12.1
豆板醤少々0.1
ナムル豆もやし1袋0.0
白ごま小10.2
淡口醤油小10.5
すりおろしにんにく小11.4
トマトサラダトマト1個5.1
ボンレスハム3枚1.2
マヨネーズ大10.1
夕食刺身盛り合わせ200g0.1
200g0.1
ツマ100g2.7
淡口醤油大11.5
ビール黒ラベル350ml10.9

朝食の糖質量は0.6gです(昨日の間食の残りです)。
カマンベールチーズで糖質制限の間食 

昼食の糖質量は22gで、目標値を2g超えていたことに夜になって気付きました。長ネギとトマトはNG食品ですね。ナムルはクックパッドで見た作り方で初めて作ってみました。豆もやしの糖質が少ないらしいので。
昼の糖質制限食 

夕食の糖質は15.3gです。昨日に引き続いてビール+刺身+サラダです。糖質が20gを超えない範囲で、しばらくビールを飲んでみようと思います。
夜の糖質制限食(ビール付き) 


あと、今まで体重・体脂肪率を書いていなかったので、今後は毎日書いていきたいと思います。

とりあえずこの3日間の推移です。

日程体重(kg)体脂肪率(%)
第1日目79.122.1
第2日目79.022.8
第3日目78.322.5

体脂肪率は測定値が少し高すぎるかなと思います。足の裏だけから図るタイプの体重計を使っていますので、参考値くらいに考えています。減っていっていることだけ確認できればいいと思っています。

しばらくしたら再び停滞期に入ると思うので、そうなったらビールもやめて、夕食時の糖質量を最小限にしてみようかなと考えています。

2012.09.19 Wed l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分がよく食べている(≒安くて調理しやすい)食品に含まれる糖質量を一覧表にしてみました。

品目別に、100g当たりの糖質量が少ない順にソートしています。
穀類やイモ類など糖質が明らかに多い食品は最初から除外しています。

食品別糖質一覧表
品目食品名分量重量(g)糖質(g)100g当たりの糖質(g)
豆類厚揚げ大1個1350.30.2
がんもどき1個950.20.2
木綿豆腐1丁3003.61.2
絹ごし豆腐1丁3005.11.7
卯の花1人分400.92.3
ゆで大豆1食分501.42.7
種実類ごま(乾)小130.27.6
ごま(炒り)小130.25.9
野菜類大豆もやし付け合せ400.00.0
ほうれん草お浸し800.25.9
サラダ菜大1枚100.00.4
小松菜お浸し800.40.5
青梗菜1株1000.80.8
ブロッコリー付け合せ500.40.5
もやし付け合せ400.51.3
オクラ2本200.31.6
レタス200.31.7
きゅうり中1本1001.91.9
白菜中葉1枚1001.91.9
グリーンアスパラ太1本300.62.1
ゆでたけのこ煮物1食分501.12.2
大根煮物1食分1002.72.7
ピーマン1個250.72.8
茄子1本902.62.9
キャベツ中葉1枚501.73.4
トマト中1個1505.63.7
枝豆1食分501.93.8
絹さや付け合せ200.94.5
白ねぎ1本1507.55.0
ミニトマト1個100.65.8
にんにくの芽1束1006.86.8
漬物類ザーサイ1枚100.00.0
果実類アボガド1個2302.10.9
きのこ類まいたけ汁物1食分200.00.0
しめじ汁物1食分200.21.1
生しいたけ1個140.21.4
なめこ汁物1食分100.21.9
えのき汁物1食分200.73.7
干ししいたけ1枚30.722.4
藻類カットわかめ酢の物1食分20.16.2
乳類カマンベール1切れ200.20.9
プロセスチーズ1切れ200.31.3
カテージチーズ1切れ150.31.9
クリームチーズ1切れ200.52.3
ヨーグルト1食分1004.94.9
調味料マヨネーズ(卵黄型)  大1120.21.7
淡口醤油小160.57.8
固形スープ  1食分52.141.8
酒類ビール350ml35310.93.1
赤ワイン100ml1001.51.5
肉類ベーコン1切れ200.10.3
ロースハム1枚200.31.3
ボンレスハム1枚200.41.8
ウィンナー1本200.63.0
焼き豚3枚301.55.1
1個500.20.3




2012.09.19 Wed l 食品 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 2日目の食事内容ですが・・・

食事料理食品分量糖質量(g)
朝食豆腐サラダ絹ごし豆腐1丁5.1
きゅうり1本1.9
すりゴマ6g0.4
醤油ドレッシング15g0.5
昼食豚肉ピーマンねぎ炒め豚肉200g0.2
ピーマン3本2.1
長ネギ1本7.5
ポン酢15g1.6
トマトサラダトマト1個5.6
ボンレスハム 3枚1.2
マヨネーズ15g0.1
間食カマンベールチーズチーズ3切れ0.6
夕食ゆで卵ときゅうりのサラダゆで卵1個0.2
きゅうり1本1.9
マヨネーズ15g0.1
刺身の盛り合わせキハダ鮪200g0
ゆで蛸100g0
醤油15g1.4
ビールビール350ml10.9




























朝食の糖質量は7.9g
朝の糖質制限食 

昼食の糖質量は18.3g
昼の糖質制限食 

間食の糖質量は0.6g
カマンベールチーズで糖質制限の間食 

夕食の糖質量は14.5g
糖質制限食+ビール 

今日は筋トレしたこともあってビールを我慢できなくなりました・・・
ですので夕食のメニューは予定を急遽変更、スーパーの半額セールで鮪と蛸を買い、サラダも糖質量の少ないものに変えました。
どうにか目標である「一食当たりの糖質量を20g以下にする」ということはクリアできていますので、自分的にはOK。

というか、男の場合はビールを飲むために、この刺身メニューの方が糖質ダイエット的にはいいのかもしれません。
野菜は意外と糖質が多いので。

なお、昼過ぎにfc2の管理画面で投稿区分を「下書き」にして保存したつもりが、公開になっていました。
以後、気をつけます。
まあこういう物事はドジを踏みながら習熟していくものですが。
2012.09.18 Tue l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝食:がんもどき(0.2g)
朝食


昼食:厚揚げ(0.2g)、豚肉ソテー(0.2g)、目玉焼き(0.3g)、ハム・トマト・きゅうりサラダ(3.6g, 3.7g, 3.8g)
昼食


夕食:鶏もも肉(0g)、長ネギ2本(10g)、ナス1本(2.9g)、ハム・トマト・きゅうりサラダ(3.6g, 3.7g, 3.8g)
夕食


()内は糖質量です。

起床後の体重は79.1kg、夕食後の体重は79.9kgでした。

もう少し書き方を工夫しないと正確なデータになりませんので、次回以降は表にしてまとめるつもりです。

食べた後に調べて分かったのですが、長ネギは糖質の量が意外に多い。
玉ねぎに多く含まれているのは感覚的に分かるのですが。
2012.09.17 Mon l ダイエット記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から真面目にやろうと思ったけど、色々やっているうちに一日終わってしまいました。
まあこんなもんですわ。
2012.09.16 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
テストです。

テスト画像

テスト投稿

テスト投稿

テスト投稿

アマゾンへのリンクテスト

2012.09.16 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
